スポンサーサイト


それでいいのか?

今日も息子ネタです。

学校でサッカー大会があるらしい。
毎日練習があるらしく、埃まみれで帰ってくる。
ヤツの入った後の風呂の残り湯を、翌日になってから流すと底に砂っぽいのが溜まってます。
しかも、なんかザリガニの匂いがするんですけど・・・!!(泣)


息子は運動音痴。
「男の子の運動神経は母親から遺伝する」という話を読んだことがあるけど、気の毒なことに我が家の場合まさにソレ。
私は女だから、体育が苦手でもまぁ何とかなったのですが、男の子で運痴はキツイだろうなぁ…と不憫になる。

逆上がりはもちろん、二重跳びも出来ない、キャッチボールはキャッチ出来ない。
走ればドタ足だし水泳はカナヅチ。

男としてこれはどうなの?
ああああ・・・・。

「どんなに水が嫌いな子でも、スイミング教室に入ればあっという間に慣れて泳げるようになるよ!」
という数々の体験談を聞き、期待してスイミングに通わせてみたものの、
1年間通っても水に顔をつけることが出来ず、ついにコーチが根を上げた
という伝説を作ってしまいました。

低学年の時には、なんかの間違いで「サッカー少年団に入りたい」とか言い出した。
親しい友達がみんなサッカーをやっていたので、誘われてその気になったらしい。
嫌がらずに機嫌よく通っているのでまあ良い事だ、と思いある日試合を見に行った。
いや驚いたわ。
白熱した試合中、息子だけ動いてない
それどころか敵のゴールの前で座り込んで地面に絵を書いてる!ヒィー!
「ボールを追いかけて走る一団」が目の前を通り過ぎても動じない。
彼の周りだけは違う時間が流れている・・・。
そのうち敵のゴールキーパーと一緒に遊び始めた。
なにあれ、ああいう作戦??いや、違うよな。

・・・・・しかし、楽しそうだなぁ・・・・。(´д`)

試合後や練習中、休憩タイムにおやつが出るんですが。
休憩の笛が鳴ると同時に、物凄い瞬発力でおやつめがけて1番先に走ってくる(しかも凄いイイ笑顔)のは、いつも息子・・・・・。
ついたあだ名が「3時のエース」。(泣)


し・か・し!
そんな哀れな状態にも限らず、彼は自分を「運痴」だとは決して思っていないらしい。
それどころか「俺、結構出来るほうなんだよ。」などと驚きの発言を!
おいおいおい、先生が苦笑いしてるよ…。
そんな根拠の無い自信に支えられている彼は、いつも物凄く堂々としててなんか偉そうなのだ。
周りのクラスメイト達は、その「偉そうオーラ」に惑わされているようで、誰も彼が運痴だということに気付いてないらしい。
そのうち誰かに見抜かれてボロが出るだろう、と思って観察し続けているのだが、小学校生活6年間いまだ誰も気付いていない様子。
すごい。
イリュージョンだ・・・・。

そういえば、彼は4年生になるまで補助無し自転車にも乗れなかった。
友達と遊ぶ時、他のみんなは自転車で移動するのに、彼だけはいつも自転車の後をランニングで付いていく。
それでも本人は劣等感などゼロで堂々と「俺は走るから」と宣言しているので、誰一人として乗れない事をバカにしたり哀れんだりする子は居なかった。
それどころか、「俺達も走ろうぜ!」みたいな流れになってみんなで自転車置いて走り出しちゃったり。
あああ、小学生男子ってチョロい…。

はったりも貫けば真実に変わるのか。
あの「超絶ポジティブ思考」、呆れるけどちょっと羨ましい。
「はったり人生」ずっと続けられるといいね…。
(´д`)


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

この日記読んでたら
うちの息子が運動会のお遊戯のとき、一人だけ座り込んで飄々と芝生の草食べてたことを思い出しました。
しかしうちは保育園だから。おたくは小学生だから(笑)

そして「偉そう」なのは旦那様だけじゃないのねー。
息子にも遺伝してるのねー。
よかったね?はっちゃん好みの男に育ってて!(笑)
でもさ、娘ちゃんの影が薄いんですけど!よっぽどネタにならない良い子ちゃんなのね(笑)
Posted at 2006.01.12 (20:39) by つ。 (URL) | [編集]
初めまして。
初めまして、撫子と申します^^
いつも楽しく見させてもらっています!こっそりと。(すみません
はっちゃんさんのご家族のエピソードすごく好きなんです!
(もちろん他の文章たちも大好きです!!)
なんかぽわぁ~ってすごく幸せな気持ちになるんです。
だから今日は勇気を出してカキコんでみました。
小学生の頃の私はな~んにも考えてなくてすごくお気楽だったなぁと思い出しました。
1日でいいからはっちゃんさんのお家の子供になってみたいです!
すごい迷惑ですね;

また来させてもらってもいいですか・・・?!その時はまた書かせていただきますね^^
つたない文ですみません;;
それでは失礼します。


Posted at 2006.01.12 (21:49) by 撫子(なでしこ) (URL) | [編集]
やっぱり・・・
はっちゃんトコの息子君・・・お婿さんに欲しいなぁ(笑)。
なんかさ、その『超絶ポジティブ思考』は絶対大物になると
思うんだよね~お姉さんは。捕まえるなら今のうちだな。

うん、とりあえずあと5年待ってみよう。

てゆーか、その運痴具合が妙に誰かさんを髣髴させるのは何故?
やっぱりその運動勘の悪さは、他のどっかがズバ抜けて発達してる
っていう証なんじゃないのかなぁ(笑)。
実は10ヶ国語ぐらい喋れるすごいバイリンガルとかさ!
いきなり株で大儲けとかさ!
石油・温泉をバンバン掘り当てちゃったりとかさ!

宇宙と交信出来ちゃったりとかさ!(有り得る)

息子君なら何でも有り得そうだよ・・・それこそいつの間にかイタリア人になることくらい。
Posted at 2006.01.13 (12:06) by イオちゃん (URL) | [編集]
>ツーさん

お、いいねぇ!芝生食べる息子ちゃん!(笑)
ツーさんの息子さんがやってると可愛く思えるのに、どうしてウチのはバカとしか思えないのか。(あ、ルックスの違いか?!)
息子のせいで、運動会とかお遊戯会で「みんなと違うことやってる子」にばかり目が行くようになったわ。
幼稚園時代は更に凄いエピソードいっぱいあるのよ・・・。

あ、息子の「偉そうオーラ」はまやかしだから母さん認めない!(笑)
むしろ「全然好みじゃないタイプ」だから、喜んでお嫁さんに贈呈するわ。「返品不可」で!!!

そうなのよ、たまには娘の話題も!!って思うんだけど、やはり兄のメガトン級のボケナスっぷりに敵うようなネタがなかなか無くてねぇ・・・・。
実生活ではむしろ娘の方が存在感有りますね。(声がでかい)


>撫子さま

わぁ~!初コメントありがとうございます!!
いつも「身内の話垂れ流してて、読んでる人達は一体どう思ってるのかしら…」って気がかりなので、こうしてコメントいただけるのって凄く嬉しいんですよ! 
しかも好きだなんて言ってもらえると、母さん調子に乗ってジャンジャン書いちゃいますから。(笑)
これからも遠慮なさらずにどんどん来てくださいね。

え、うちの子になりたいですって?
なにかとデタラメな家ですから苦労しますよ?(笑)

Posted at 2006.01.13 (14:04) by はっちゃん (URL) | [編集]
>いおちゃん

え!持ってって!どうぞ持ってって!!
ただし返品不可だからね!(笑)
つうか、「大物」じゃなくて「大バカモノ」だと思うよ。
宇宙と交信くらいそのうちやり始めるかも。あまり驚かないかも。
あ~、なんかまたバカやってるなぁ・・・って程度でさ。
この前は拾ってきたバネとクギで延々「戦闘ごっこ」を1人でやってたよ。
母さん悲しかった。

誰かさんが運動音痴なのは可愛くて微笑ましいのになぁ。
(やっぱりルックスの違いか・・・・。)


Posted at 2006.01.13 (14:15) by はっちゃん (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

はっちゃん・ハチコ

Author:はっちゃん・ハチコ
別名オカマ(でも女です) 
ラルオタ暦1999年~
しし座A型天王星人
プロフィールはこちら

***カマハチにメール***

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
