スポンサーサイト


VAMPSの宴 @ZEPP TOKYO 2010.09.14

今日はなにやらファン界隈が賑々しいですね。
この雰囲気、長崎のハウステンボスのライブを思い出すわぁ。
あの時は数少ないヒントを頼りに推理合戦が繰り広げられてたけど、今回はノーヒントでしょ?
にもかかわらず、結構な人数が既に場所を特定して駆けつけてるらしいですね。
いやー、恐るべしファンの底力。お見それしやした。


さて。
先日、今年初のVAMPSライブに行って参りました!

今回は初めての2階席。
久しぶりのライブだし、体力的にもテンション的にも、自分には2階席がピッタリでしたね。
見晴らしは良いし、各自のスペースがちゃんと確保されてるから気が散らないし、いやもう快適快適。
(HYDEがMCで 「座りたいやつはラルクに行け」 とか言ったらしいけど、そんな風に言われると余計に 「絶対にまた2階席から見下ろしてやる!!」 と、見当違いな決意を新たにしました。ケケケ!w)

今回の相方さんはマダム椿。すでにナイスなレポを書き上げてらっしゃいま・・・・って、ちょっと待ったツーさん!
別に私 「HYDE<パフェ」 だったわけじゃなくてよ!w たぶん。

いや、ぶっちゃけると、確かにラルクのライブ行く時ほどにはテンション上がらないんですよね。ラルク100とすると、VAMPSは40くらいかな。以前のHYDEソロは75くらいで。(当社調べ)
曲調とかライブの形式とか、色々心当たりはあるものの、一番の原因は 「ビッチ文化に馴染めない自分」 ってことかな。・・・・と、ツーさんに言ったら爆笑されました。なんで?w
それでもやっぱりHYDEの歌声には惹かれるし、好きな曲もあるからね。何度もライブ通うまではせずとも、たまには気楽な感じで行ってみる。こんなスタンスで落ち着いてます。


で、久々のVAMPSさんですが。

さすが長いこと場数を踏んできただけあって、前回見た時よりも完全にバンドとして形になってるなー!!と感心しました。「HYDEのソロ」では無い、「VAMPS」という全く別物のバンドとして完成されてる感じ。
DVDやTVで見てもピンと来なかったんだけど、ライブでは俄然パワーを発揮しますね。VAMPS。

金髪HYDEは写真で見るとムッチリガッチリして見えるのに、生で見ると本当に華奢。
遠目で見るとまるで少年のようだわ。(近くで見たYちゃんによると「アイメイク恐いよ!遠めに見て丁度いいよ!」とのことですがw)
全身が見えるせいか 「コンパクトな等身バランス感」 がやけにハッキリと感じられて、何と言うか・・・・微笑ましいw
恐れていたムキムキ腹筋も、遠かったのでうっすらとしか見えませんでした。ホ。
それにしてもこの年であそこまで腹を鍛え上げるのは相当な努力が必要よね。どうやって鍛えたのかしら。(まさか高須クリニックで…)
ストイックだなぁ。HYDE。

スタートは 「SEX BLOOD ROCK'N ROLL 」 「IT'S SAD」
そして 「VAMP ADDICTION」 「THE PAST」と、立て続けに好きなアルバム曲が!しょっぱなからいい感じにテンション上がりました!

続いて、今回のアルバムで一番好きかもしれない 「GET UP」 が!やったあ!聴けて良かったー!!
この曲って空にスカーンと突き抜けるようなイメージなんだけど、照明もちゃんと空色で綺麗でした。うん、やっぱり好き。

「PIANO DUET」は、誰もが一度は目頭熱くする曲よね。狙ってるのか?!と思いつつもジーンときちゃう。

「REDRUM」、本気で途中まで知らない曲だと思ってた。いかに前回のアルバム聴いてないかバレバレね。

「DOLLY」、既に懐かしい!これ盛り上がりました。カッコイイなー。欲を言えば「FAITH」も聴きたいなー。

「SAMSARA」 CDよりも長めバージョン。
ツーさんが 「あと5倍長くやってくれてもいい」 って言ってたけど、そしたら私は立ったまま寝る自信があるぞ!
この曲ってボーっとして気持ちよくなっちゃうのよね。

で、「MY FIRST LAST」 この2曲の流れはCDで聴いてるとホント催眠作用が凄いです。(当社調べ)
高確率で眠りに誘われます。 2大おねむ曲です。

うっとり眠くなった後に、お久しぶりの 「Lucy in the Sky With Diamonds」!酔っ払って見る夢みたいな、雲の上をフワフワ遊んでるような、不思議な感覚。このセトリの流れは良いですねー。
「Lucy~」は過去のライブで何度か聴いたけど、さすが今回が一番上手!(今までがアレ過ぎたっていうか)


アーリーさんのMC。
アメリカで 「アミーゴ!アミーゴ!」 と挨拶されたとか、インディアンと間違えられるとか。
日本でも、先日明治神宮へ行って本殿の和太鼓を身を乗り出して見ていたら、警備員さんに 「ドントタッチ!ドントタッチ!!」 って注意されたとかwww
こんなにしゃべる人だったのね。(以前見た時はギズモの中の人だったし)
なんとなく、感じの良い人だなーと思いましたw

そういえば、「キーボードのところに知らない人が居る…」 と思ってよく見たら、あらやだ!ジンさんじゃないですか!!
ダイエット頑張ったのねえ!心の底からリスペクト!!

ジューケンさんは相変わらず体も動きもデカイね!!
2階席からだとステージ全体が見渡せるので、ジューケンさんの動きがより映えて見えました。

で、KAZさんは・・・居ない。
そして2階席の入り口ドア付近に警備のスタッフさん達が大勢待機してる。ものものしい雰囲気・・・これってもしや。

アーリーさんのMCが明けて 「HUNTING」 !そして予想通りKAZさんが2階席に登場!!
ギャー!スポットライトがまぶちい!!
ギョー!!そして何故に私達の前で立ち止まって演奏を始める!?!
手を伸ばしたら簡単に届く至近距離でKAZさんの華麗なるギタープレイが!!これってKAZファンだったらシッコちびるような状況だわ!!どうしよう、どうしたらいいの?!とりあえず笑うしかないか!!
KAZさんもろともスポットライトを浴び、KAZさんと共にカメラを向けられ、KAZさんと共に1階席からの視線を受け止める・・・・うわぁぁ恥ずかしい!ゴメンナサイ勘弁してください!
後から聞いたらHYDEもこっち見てKAZさんとアイコンタクトしたり色々やってたらしいけど、そんなの全く見る余裕はありませんでした
嬉しいやら照れるやら驚くやら困るやら、とんだサプライズ。あービックリした!

至近距離で見たKAZさんですか?・・・とりあえず 「鼻が高いなー」 としか覚えてません。すいません、いっぱいいっぱいで。

動揺も鎮まらぬうちに 「ANGEL TRIP」 。おおお、これが噂のタオル回しか!!
みんな準備がいいのねぇ。(←感心するトコが違うかも)上から見ると実に壮観でした。

「TROUBLE」 これはもう定番曲よね。盛り上がるったらないわ。

「LIVE WIRE」 あら懐かしいモトリークルー!(そっちかい)
この曲は、03年のバブフェスでも演奏してたっけね。あの時のHYDEは高校生の文化祭バンドみたいに初々しかったな。変なバンダナ巻いちゃってニコニコして演奏してたよね。あの子が今じゃこんなに立派なエロエロフェロモンおやじになるなんて感慨深いわ。

HYDEのMCはひたすら卑猥なセリフを囁いてましたが、いまひとつキャラが固まっておらず、ちょっと変な人みたいでしたwww
吐息(鼻息)ハァハァさせて「奥まで・・・」とか云々喋ってたけど、ありゃまるでイタズラ電話だわ。あんなのかかってきたら即ガチャ切りよ。

ぜひともライブで聴きたいと思ってた 「REVOLUTION」、アンコールでやってくれました♪
想像以上に楽しく盛り上がれるね、この曲。好きだわ。

ラストは 「MIDNIGHT CELEBRATION」  。激しい終わり方ね。
「明日のことは考えるな」って言ってたけど、HYDE自身ほんとに考えてないでしょ?!ってくらいのシャウトっぷりでした。
連日のライブなのに、この人の喉は一体どんだけ頑丈なのかしら。つくづくタフだなぁ。

2階席とは言ってもずっと立ちっぱなし動きっぱなしで、終わったときはツーさんも私も汗だく。
いやー、スッキリした!楽しかったです!!
始まる直前まではあまりテンション上がらないんだけど、終わったときにはちゃんと満足の笑顔満開になってる、これが私のVAMPSライブにおける毎度のパターンです。なんだかんだ言いつつも。さすがですHYDE。

ライブってやっぱり楽しくていいですねー!
ライブ効果なのか翌日は寝不足にもかかわらずお肌がツヤツヤでした。きっと色々と体に良いものが分泌されるに違いないわ。若返り効果もあるよきっと!

以上、長々とレポっぽい覚書でした。


拍手おへんじ:
> 栄さん
KAZが来た瞬間、心の中で「栄さん!今すぐ来てー!!」と叫びました。(笑)
うん、鼻高かったです。あとは・・・・・目じりのシワが見えた。(いらん情報ですかね)

ええ、東武動物公園も行っちゃいましたよ。猛暑の中を。
hydeだと緊張してムリだけどkenちゃんならそれほど緊張せずに気楽に握手出来ると思っていたのに、あのザマでした。とほほ。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ローテンションから最後は笑顔に。
なんて素敵なライブだったんですね。二階席にはいった事ないので、興味あります。カズ君が現れるなんて羨ましすぎです。

もしhydeさんが現れたら...私ならきっと興奮しすぎて、今頃は拘置所の中でしょう(笑)

2大おねむ曲、よくわかります。my first lastは好きですがsamsaraは最初あまり好きではありませんでした。PV見て好きになったけど(ウヒっ)
Posted at 2010.09.19 (11:46) by (URL) | [編集]
> 桜さん
コメントありがとうございます♪
2階席、熱く暴れたい方に人には物足りないと思いますが、ステージ全体を見渡しながらゆったりと楽しめて私的には良かったですよ。

>>もしhydeさんが現れたら
拘置所ですか!(笑)そりゃまた過激な!(笑)
私はきっと腰抜かして病院送りです。ついでに魂も抜かれるでしょう。危ない危ない(笑)

2大おねむ曲、就寝前に暖かいお茶飲みつつ一人でしっとり聴くのが実にいい感じです。うふふ。
Posted at 2010.09.20 (23:55) by はっちゃん (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

はっちゃん・ハチコ

Author:はっちゃん・ハチコ
別名オカマ(でも女です) 
ラルオタ暦1999年~
しし座A型天王星人
プロフィールはこちら

***カマハチにメール***

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
