

戦いの星、災いの星

最近、星空がとってもきれいですね。
空気が澄んでいて、星がたくさん見えます。
この前は、珍しく流れ星を見ました。
嬉しいな。

ここ一ヶ月くらい、火星がすごく大きく光ってますよね。
オレンジ色にきれいに輝いていて、宝石みたい。

火星を見ると必ず思い出すのが、萩尾望都さんの「スターレッド」という漫画。
火星が舞台のSF少女漫画なんですが、とても「少女漫画」っていう枠には収まりきらない、壮大なスケールの、たまらなく悲しくて切ない、でも光る物が心の中に残る、そんな作品です。
ああ、こんな陳腐な言葉ではうまいこと説明できない。
読んだこと無い方はぜひ読んでみてください!
スケール大きいけど全3巻。短いです。

調べてみたら20年以上前の作品だそうで。
そうよね…私が初めて読んだのは中学生の時だったものね…。(年バレ)
初めて読んだ時もたいそうな衝撃を受けたけど、20年以上経った今読んでも感動は薄れません。むしろ更に深く感じます。
今読んでもまったく古臭くないのが凄い。

この作品に限らず、萩尾望都さんって天才だと思います。
頭のどこをどう使えばこんなストーリーを思いつくのか?と唸る事たびたび。
この人の頭の中は、きっと常人とは違う回路があって、大きな宇宙と繋がっているに違いありませんよ。

漫画ネタは止まらなくなるので、今日はここでやめとこう。

明日もきっと、星空を見上げて火星を探すだろうなぁ。


Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

欲望バトン
まさやさんから回って来た。ミクシィで(笑) (だからまーさんのサイトにはこのバトンないっす) へーバトンってミクシィでも流行ってんのねー。 と思いつつミクシィ内で答えたんですが、 あそこでは載せられない欲望が出てしまったので、 こちらに加筆の上、転載してみま
Posted at 2005.11.21 (13:41) by 煩悩日記
人間性バトン
もうちょっとバトン名にひねりが欲しかったな・・・。私、このバトンって自分がどうこうっていうよりも、回してくれた人や回す人に対する思いを書くのがメインのような気がするんですが。それはそれでなんか恥ずかしいじゃないか。【回してくれた方に対しての印象】kouya...
Posted at 2005.11.21 (17:03) by 変温ジューシーフルーツ

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

はっちゃん・ハチコ

Author:はっちゃん・ハチコ
別名オカマ(でも女です) 
ラルオタ暦1999年~
しし座A型天王星人
プロフィールはこちら

***カマハチにメール***

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
