スポンサーサイト


冷えますね




ベトナム、フォー!!!
…すいません。目についたのでつい。


夕べ作ったおでんが大量に余ってしまいました。
あと3日はイケます。
誰か食べてください・・・。

おでんを毎回作りすぎる私。
前の反省を踏まえて、今回こそは少なめに少なめに!と、気をつけて作っているつもりなのに、何故かまた作りすぎてしまう・・・。
何でですか?
おでんの呪いにかかってるとしか思えません。

おでんって、地域によって中身が結構違うんですよね。

関西人の旦那と知り合って、初めておでんに「牛スジ」を入れる事を知りました。
(というか「牛スジ」の存在を知らなかった…)
私は東京の下町出身なのですが、おでんの「スジ」といえば、魚の練り物の事だったんですよ。
スジ。知ってます??普通のカマボコみたいな、ただの練り物。
関西人の旦那からしたら、あんなモンは「スジ」じゃない。「スジ」といえば「牛スジ」に決まっている。と、蔑む様な目で言われましたよ。クソー。
でもおでんに牛スジ入れると凄く美味しいんですよね。
今や我が家のおでんには欠かせない具材であります。

あと驚いたのが、「ちくわぶ」を知らない人が結構居ること!
おでんには「ちくわぶ」じゃないですか!
私の「好きなおでんの具BEST3」に子供の頃から入っている、割と地味な愛すべき具!

転勤で3年間住んだ、中部地方の某都市。
何件スーパーを巡っても「ちくわぶ」が売ってない…。
おでんの季節なのに、おでんコーナーにちくわぶが無い。
ああ、愛しのちくわぶよ、あなたは何処に…?
近所の友達に愚痴ったところ、その友達は
「ちくわぶって何?ちくわの事?」
えええ~?
周りの他の人にも急遽聞き取り調査を行ったところ、ちくわぶを知ってる人が居ない!!
その地元の人以外にも、東北やら北海道やら九州の人にも聞いたのですが誰も知らない!
「ほら、あの白くて円筒形で、周りがギザギザで、小麦粉!って感じのやつ!」
頑張って説明してもみんな「????」。
すごい孤独感・・・・・。(´д`)
旦那も、「関東に出てきて初めてちくわぶの存在を知った。なんだあのつまんない食べ物は」とのこと。(クソー)
あれって関東限定のローカルな食べ物なんですね…。
地方へ出て初めて知った。いやビックリ。

九州の友達は、おでんには「里芋」を入れるそうです。
ジャガイモなんて邪道とのこと。
へぇ~・・・・。
石川の友達、実家のおでんはミソで炊くとか。
ほぉ~。

おでん、奥が深いです。

そういやhydeさん、前に「おでんに豆腐」とか言ってましたよね。
入れる人、多いの…???

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おでんにナルト?
今日は生まれて初めておでんにナルトデビューしました!おでん大好きな静岡県民の間ではポピュラーな食べ方だそうです。ナルトはモチモチッとした不思議な触感でデリシャスです。( ゚Д゚)ウマーまた次におでんを作るときも具にナルトを入れようと思いました。お試し...
Posted at 2005.11.17 (18:57) by アフリカツメガエル観察日記

Leave a comment

Private :

Comments

おでんには焼き豆腐ですよ!
牛スジ(輪足は食べないけど)はダシが旨くなりますね。
あとは銀杏とか、きんちゃくとか、さといもも入れますな。
Posted at 2005.11.19 (17:59) by さくらこ (URL) | [編集]
>さくらちゃん
そっか、大阪では焼き豆腐がスタンダードなのね。
もう、何入れてもOKってことね!(笑)
Posted at 2005.11.21 (13:23) by はっちゃん (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

はっちゃん・ハチコ

Author:はっちゃん・ハチコ
別名オカマ(でも女です) 
ラルオタ暦1999年~
しし座A型天王星人
プロフィールはこちら

***カマハチにメール***

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
