スポンサーサイト


J-POP批評あれこれ

本屋さんにて 「ワッツイン」 立ち読み。

んもー、kenちゃんの連載が面白すぎて、立ち読み中に噴き出しそうになって困ったわよ!
あの会話、私も混ざりたい!
全部ついていく自信ある!!
まさかあんなところでアグネス仮面の話題が出るとは。
。・(゚´∀`゚)・。゚ 



さて、先日の 「J-POP批評」 ですが。

読みましたよ~。
やっぱり丸ごと一冊ラルク特集ってのはイイですね。
ページをめくってもめくってもラルクの話題ばかり。嬉しいもんです。
こんなにラルクの事を外野からあれこれ語ってくれてる本なんて、なかなか無いですからねぇ。いろいろな意味で面白かったです。


・・・・と、読みながらちょこちょこと感想書き溜めていたのですが、ツーさんが書いてる内容とかぶりまくってしまったので以下同文ってことで!w


いや、でもちょっとだけ。(´∀`)



注・少々ネタバレ風味。





そうなの、川口瑞夫さんという方が書いた記事が、どれも良かったんですよ。
この人が持ってる 「hydeという人への印象」 が、私の持ってるそれと近いんだろうなぁ。
「hydeが深海に沈まない理由」 (使用されてる写真はもっと他にいいの無かったですか…)と、「時代に目もくれず、ラルクは永遠を目指す」 の2つの記事。とっても共感出来た。
前者で語られてる、hydeの 「静かなる観察眼」 と 「絶対現実感」
そしてそれゆえの、後者 「同時代性の欠如」 と 「神の視点」。
うん、分かる、よーく分かる!
hydeのこういうトコ、感覚としては理解していても、言葉ではうまく表現できなかったのよね。
さすがプロのライターさんだなぁ・・・と唸りました。



台湾芸能界においてのラルク人気は初耳。
「前世は妖精」だという台湾のアイドルってのが気になる。www

「hyde=ミックカーン」説
私はデビ以外のJAPANメンバーを知らないので、元JAPANファンだった現ラルオタ友達に尋ねてみた。
彼女曰く 「花葬のPVを初めて見た時『ミック!!』って思った」 そうです。
あのまんまの、眉無しオールバックなんだそうな。ほほー。

でも、昨日ツーさんに写真見せてもらったんだけど、
それを見る限りでは 「う~???・・・」 って感じでしたね。
似てるかなぁ??

hydeのプロフィールに「美形だか実は非常にヒゲが濃い」って。w
そんな、わざわざ書かなくても!

X=ヤンキー気質、ラルク=文科系(オタク)気質。そうそう。

タモリ倶楽部つながりの、くるり岸田とkenちゃんの話まで!
電車マニアVSダムマニア、かなりいい勝負です。

ラルクファンのことを 「ラルカー」 って書いてあった。
すっごい違和感。

で、ラルカーwにお勧めの本が紹介されてました。
読んだことない本ばかりだったから、今度読んでみよう。

最凶オカマライターは、笑えたけど恐かった。
とりあえず 「hyde逃げてー!」 と思った。

ラルクの音楽のルーツ的な考察も色々されていて興味深かったです。
昔の日本のロックシーンには全く疎いのでよく分からなかったんですけど、
洋楽の面々を見る限りは、まぁ何となく納得できる部分も有りつつ疑問も有りつつ。

ラルクの場合、特に 「コレがルーツ!」 っていうふうには絞れないけど、あの時代(80年代)の空気感は楽曲のあちらこちらに散らばってますよね。
聴けば聴くほど色んなものがチラチラと顔を出すのが、ラルクの魅力のひとつなんだろうな。
ラルクを聴いてて、時々とんでもなくせつない懐かしい気持ちになるのは、「懐古」なんだろうか??



まぁ、とにかくバラエティに富んでいて楽しいので、気が向いた方は読んでみるといいですよ!
(ちと高いけど)






スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだ語る。
何でJポップ批評読んでこんなに語ってるんでしょう、私(笑)昨日自分で書いておきながら読んでみたらいい具合に気持ち悪かったので(笑)そのままにしておいて、今日もそのままのテンションで書こうかと思います。もう
Posted at 2007.02.27 (01:29) by TRUE7

Leave a comment

Private :

Comments

Yes!!
hydeに似てるミックの写真ないかなぁ・・と思って探して見たけど、もって無かったよ(笑)。
私、完全なデビオタですから。

でも私が記憶してるミックは、花葬PVのイメージのまんま。
あんなビジュアルで不思議200%。
腰クネクネのかわりに、首カクカクしてたっけ(笑)。

J-POP批評、まだ半分も読んでないけど、面白いね。
この手の雑誌、実はあんまり好きじゃないんだけど、コレは楽しんで読んでます。
イラストもいちいち微妙で・・・ラルクに限らず(笑)。
Posted at 2007.02.23 (20:44) by 花ママ (URL) | [編集]
Hello!
>花ママさん
んー、写真を数枚見せてもらったんだけど、イマイチ分からなかったわ。(hydeのほうがカワユイよw)
動いてるの見れば、また違うのかしらね。

あら、この手の雑誌苦手なの?
でもラルク特集とあっちゃ見逃せないでしょ。
突っ込みどころ満載だろうけど。 (´∀`)
Posted at 2007.02.25 (23:48) by はっちゃん (URL) | [編集]
Hello!
こんばんは~☆
Jポップ批評、私も読んで色々思うところがあったので、トラバさせていただきました!!
ご迷惑でしたらおっしゃってくださいね。
あ、あとエントリー違いですが、ポップジャムおめでとうございます!!
レポ期待してますね~~vv
というか、hydeさんがどんなだったか、とにかく教えてください(笑)
Posted at 2007.02.27 (01:32) by mayu (URL) | [編集]
Hello!
>mayuさん
トラバありがとうございます!
いえいえ、迷惑なんてとんでもないですよ!!嬉しいです。(´∀`)
「Jポップ批評」は、普通の音楽誌と違っていろいろ新鮮で面白かったですよね!
1冊まるごとは読み応えあるなぁと思ってましたが、読見終わったら「もっともっと色んな意見を読みたい!もう1冊プリーズ!」と思いました。(笑)

POPJAM、ありがとうございます!
人様の運のおこぼれに預かって行ける事になりました。ありがたや、ありがたや・・・・・・。
ええ、レポしますね!
きっと、物凄く偏った目線でのレポになるとは思いますが。(笑)
Posted at 2007.02.27 (14:35) by はっちゃん (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

はっちゃん・ハチコ

Author:はっちゃん・ハチコ
別名オカマ(でも女です) 
ラルオタ暦1999年~
しし座A型天王星人
プロフィールはこちら

***カマハチにメール***

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
