スポンサーサイト


親子関係考

はいこんにちは、週末は良き妻良き母モードのカマハティです!
(ごめん、ウソ)

土曜日は節分でしたね。
我が家も豆まきましたよ。季節の行事大好きですから。

節分って大体平日だから、豆まきはいつも母子3人でやってたんだけど、今回は旦那も一緒に4人で豆まき。
やっぱり男の人が加わるとダイナミックだわ~!なんて喜んでいたものの、途中から何故か父子二人で豆のぶつけ合いガチンコ対決になってしまった。息子、痛い痛いって本気で逃げ回ってたし。
ああ、しまった。旦那酔っ払いだったんだ。

後日、息子が旦那に
「『子供に豆をぶつけるような親は、親として失格だ』って、さっきTVで偉い人が言ってたよ。」
と、真顔で抗議してた。
こら、話作るな!


それにしても、最近旦那が息子に対しておとなげない。
もともと娘には甘く息子には厳しいところはあったけど、最近特に、わざわざ息子にからむようなところがある。
体が大きくなってきた息子が目障りなのか??
ある程度の年齢になると、息子と父は戦う運命なのか?
旦那が言うには、「息子のあまりのダメさに男として腹が立って、つい口うるさくなってしまう」らしい。
ふむ。

普通だったら、これが「口うるさい父に対して息子が口答え→反抗期」って感じになるんだろうか。

しかし今の所、息子は「口答え」ではなく「ワケのわからない受け答えで父を煙にまく」という特殊な対抗手段を駆使しているため、一向に反抗期ムードにはなっていない。
まだまだ幼いってことかな・・・。

先日は、旦那が息子に何か注意したところ
「ハハハハ、何を言ってるんだいジョニー!w」
と返されて、旦那すっかり戦意喪失して、それどころか
「俺がジョニーならお前なんかボブだ!」
とか、同レベルで言い合いを始めちゃってもう何がなんだか。
(旦那、職場では異様に恐れられている強面なんだけどな・・・・・こんな姿を会社の人が見たら目を疑うだろうな・・・)

まぁ、それほど真剣に怒らなければならない事がまだ無いから、こんな悠長なことやってられるんだろうけどね。
そのうち本格的な父子対決の時がやってくるのだろうか。
ヤダなぁ。


同じ年の息子を持つ近所の友人の家では先日、車で出かけた父子が口論になり、怒った父が息子を置き去りにして帰ってきてしまったそうな。
お金も携帯も上着も持ってない息子を。
車で20分以上かかる辺鄙な公園に。
しかも口論の理由が「キャッチボールの投げ方を巡る意見の違い」。
友人、怒って 「さっさと迎えに行って来い!」 とすぐに旦那を追い出したそうです。

いや、どこも大変だ。
というか、どこの父親もおとなげない???
反抗期ってのは、「子供が親のおとなげなさに気付き始める年頃」なのかもしれないわね。


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007.02.05 (12:32) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2007.02.05 (18:55) by () | [編集]
Oh!
反抗期・・・
私自身の場合は「親も普通の人だったんだ」と気づいたのが、始まりだった気がします。
親になってみて、「そんなの、あったりまえじゃないか!そんな事で反抗してんじゃねぇ、馬鹿たれ!」と思います。

子供が反抗期を越えて大人になるように、親もその時期を越えて、子供をひとりの人間として見るようになる・・・のが理想なのかもしれませんね。
現実はなかなか・・・(笑)。
Posted at 2007.02.05 (22:33) by 花ママ (URL) | [編集]
Thank you!
>紫さん
こんにちは~!コメントありがとうございます!
おお、子育ての先輩のご意見、とても為になります!
なるほど、反抗期を乗り越えても安心は出来ないのですね・・・。コワー・・・・。(;´д`)
色んな事態を想定して、覚悟しておくことにします。

>ちょろさん
ちょろさん、こんにちは!
「2種類の反抗期」。なるほど、興味深いお話ですね。なんとなく分かる気がします。
「タチの悪い後者」のほう、思い当たるふしが無くも無い(笑)ので、今のうちに気をつけるように、旦那によ~く言っておきます!
面白いお話、ありがとうございます!(´∀`)

>花ママさん
そうなのよねぇ・・・・・自分が通ってきた道なのに、立場が変わると不可解なものよねぇ。
これも成長の一環として、適当に、時にはぶつかりつつ、やり過ごして行くしかないのね。
(ぶつかろうにも、暖簾に腕押し状態なんだけどさ。うちは。)
一体どうなるのかねぇ・・・・。
先輩、今後ともご指導よろしくお願いします。(笑)
Posted at 2007.02.06 (15:38) by はっちゃん (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

はっちゃん・ハチコ

Author:はっちゃん・ハチコ
別名オカマ(でも女です) 
ラルオタ暦1999年~
しし座A型天王星人
プロフィールはこちら

***カマハチにメール***

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
