スポンサーサイト


今時のお弁当事情

ふと疑問に思ったこと。


昔の中高生って、教室でお弁当食べる時にお弁当箱の蓋や下敷きで中身を必死に隠して食べてたんですよね。
あれは一体なんだったんだろうか・・・。
もしや私の学校だけの妙な風習だったのか?と思い、旦那や出身地域の違う友人達に尋ねてみたところ、みな同様だったらしい。
何故??そんなにお弁当見られちゃマズイことでも??

で、今の学生さんたちってどうなの??
今もやっぱり隠して食べるの?
(ちなみに息子のクラスでは無いそうです)



今朝、息子のお弁当に「ミッフィーちゃんかまぼこ」を入れてやった。

何も知らずに教室でお弁当開けた瞬間 「…('A`) 」 って気分になるだろうな、へへへ。
もしかしたら友達に見られて「ミッフィーちゃん」ってあだ名で呼ばれるようになったら面白いなぁ、ウヒヒ。

・・・とか期待していたのに、ヤツめ、風邪がぶりかえしたのか具合悪くて早退してきちゃったよ。
残念・・・・。


家でお弁当箱あけて「ゲッ!!」って言ってたわ。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2006.11.02 (18:32) by () | [編集]
そぉなん!?オイラの時代はそんな事なかったよぉー!どんな意味があるんだそれは!恥ずかしいとか?うちはおかんが調理師だからお弁当はめためた豪華でみなに自慢してたわ(笑)

ミッフィーちゃんかわええじゃないか!次はアンパンマンで頑張って(笑)はっちゃん息子お大事にねぇ~!
Posted at 2006.11.03 (00:37) by ゆきや (URL) | [編集]
いやぁ?お弁当を隠して食べたことなんて一度もないです。
ほら、昔の方が食べ物の対する執着や感謝の気持ちが強かったんじゃないんですかね!誰にも取らせるか!!て守ってたとか。

私はお弁当箱を開けた瞬間、お弁当箱の形にご丁寧にも切り抜かれたラルクのアー写が入っていたことがありました。ハイドから「おつかれ!」っていう吹き出しが出てました。

そういう時ってね、 「…('A`) 」ってなる前に、物凄い反射神経で蓋を閉めます。私の場合はそうでした。
息子さんはもっと面白い反応をしてくれるはず!期待!
Posted at 2006.11.03 (20:52) by 早水 (URL) | [編集]
ずっと以前に書き込まさせていただきました。お久しぶりです。

お弁当を隠す人は、最近あまり見ませんねぇ!でも、以前見かけて理由を聞いたら『前日の晩御飯と一緒だから』と答えられました。他の人には分からんよ、と思ったのですが…やっぱ隠すのは照れとかじゃないでしょうか。

変わったお弁当を持った子では、納豆を持ってきてる子を見たことがあります。パックのまま持ってきて、お弁当の時にネチネチかき回して食べてました。彼女は健康食ブームだったそうですが、周りへはにおいが!ちょっとすごかったです。

変わったお弁当でぜひとも息子さんを驚かして、教えてくださいね!楽しみにしています。
Posted at 2006.11.03 (23:18) by ゆたろう (URL) | [編集]
その昔、日本社会にまだ貧富の差が顕著にあったころ。白飯に梅干一個、そして沢庵だけの弁当をささっと隠してたべる子供。
豪華なタコさんソーセージとふっくら卵焼きを誇らしげにする子供のお弁当箱は全開。
そういう場面、漫画とかでよく見たよ。
私たちよりもっともっと前の世代の教室風景だと思うけど。

下敷きまでつかって隠すなんて、きっとはっちゃん周辺の変な風習でしょう(笑)

息子ちゃん、うんと熱上げてスッキリさせてあげたらいいよ。
マッサージしてあげたり生姜湯のませたり・・・。あ、でも既にミッフィちゃんで解毒できたか?!
Posted at 2006.11.04 (00:09) by 椿 (URL) | [編集]
>さちこさん
現役中学生さんからの貴重なコメント、ありがとうございます!嬉しいな。
(うわぁ、何だかドキドキするわ)

今でも隠して食べる子は居るんですね。しかし「オカズがしょぼい」とは、なんと罰当たりな!
さちこさんは、お弁当作り頑張ってくれてる素敵なお母さんに感謝しましょう!(*´∀`)

>ゆきやちゃん
へぇ~、ゆきやちゃんのグレートマザー弁当いいなぁ!!
料理上手なお母さんってステキだよね。
次はトーマスかキティちゃんか、色々企んでるんだけど、アンパンマンもいいわね!
半ば「嫌がらせ」状態だわ。

>早水ちゃん
吹き出し付きアー写!!!(笑)
スッゴイ!!早水母スゴイよ!!!
。・(゚´∀`゚)・。゚

それは思いつかなかったわぁ!イイ事聞いた!
何かの折にパクらせていただくわ!グレートマザーにヨロシク!

Posted at 2006.11.04 (18:39) by はっちゃん (URL) | [編集]
>ゆたろうさん
お久しぶりで~す!コメントありがとうございます!
なるほど、お弁当隠す行為ってのは、やはり「自意識過剰なお年頃」って事と関係があるのかもしれませんね。

そんな中、納豆ですか…。それは猛者だなぁ。(笑)

息子への嫌がらせ、頑張ります。
いずれ親子ケンカでもしたら、翌日に「パンの耳だけ弁当」や「煮干だけ弁当」を計画しているのですが、なかなか機会が訪れません。

>椿姐さん
そうね、昔の貧しかった頃の日本の名残かも…とは思ったわ。(とっくに飽食の時代なのにね)
そっか、やっぱり下敷きは変か。(笑)

息子はもう熱は無いものの、喉の痛みがなかなか取れないみたい。
でも、見た目がすごく元気なだけに、いたわる気が全然起きないわ。
マッサージかぁ…。
自分よりデカい図体の息子をマッサージしてやるのは、とても抵抗があるんだけど…(笑)
母性愛が足りないのかしら。
Posted at 2006.11.04 (19:02) by はっちゃん (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

はっちゃん・ハチコ

Author:はっちゃん・ハチコ
別名オカマ(でも女です) 
ラルオタ暦1999年~
しし座A型天王星人
プロフィールはこちら

***カマハチにメール***

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
