スポンサーサイト


今日もまた漫画談義

2日連続で少女漫画ネタなのです。
↓このニュースを見て「うおおっ!」と反応してしまったので。

人気漫画「天然コケッコー」映画化

これ、大好きな漫画なのよ!
これが読みたいがために、一時期「コーラス」買ってましたよ。
もちろんコミックスは全巻すぐに取り出せる本棚に並んでます。

子供の頃からくらもちふさこさんの漫画は好きなんだけど、中でもこの作品は大好き。
別に、ドラマチックな話でもなんでもなく、田舎の女の子のごく普通の日常を描いてるだけの内容なんですけどね。
それが何とも優し~くて、じんわりと染みて来るんですよ。
私自身は別に田舎で育ったわけではないのに、何でだか懐かしくて心地良いお話なのよねぇ。

それにプラスして、やはりキャラクターの魅力!
主人公のそよちゃんの可愛さはもちろんだけど、この男の子がね!
くらもちさんの描く男の子って、「クールでちょっと不良っぽい?でも優しいところもあるのよ!」という、まさに少女漫画の王道を行くタイプが多いのですよ。
毎回これにまんまとハマるチョロイ読者(私)。
この「天然コケッコー」の大沢君も、なんともまた乙女心をくすぐるキャラでして!
ダメ男なんだけど要所要所がちゃんとカッコいいのよねぇ…。
ズルイよ、こんな男!ブー!!

で、実写化と聞いてまず「お、おおさわ君は誰がやんの!!?」と期待と不安がガーッと噴出。
知らない子だったので、速攻調べてみました。
この子?
ふーん・・・・。
動いて演技してみないと分からないけど、ルックスは大沢君も有りかな。65点!(えらそう)
そよちゃん役は、三井のリハウスのCMの子だそうで。
うむ、何となくイメージは合ってる。
あのCM見るたびに「全国のお父さん達の憧れ娘像!」とか思ってしまいます。オヤジキラーですよ、あれは。

とか、ゴチャゴチャと勝手な事を言ってますが、見に行かないだろうな。(オイ)
原作に思い入れがあればあるほど、実写版を楽しめないと思うのよね・・・。
わざわざお金出してまで見るものでも無い…とか思ってしまうのですよ。申し訳ないけど。
(DEATHNOTEは特例!目的は松山Lだから!)

それにしてもここ数年、漫画の実写化多いですよねぇ。
漫画ファンにとっては、「嬉しい3割、ちょっと面白くない7割」って感じです。
実写化する意味って何だろう??
なんだか、安易に原作の人気に乗っかってる?って意地の悪い見方をしてしまうんですよね。
もちろん、製作サイドにはまず「原作への愛」があると信じてますけど、原作のイメージを壊さず、なおかつ映像にした価値があった!と思えるような作品ってなかなか無いんじゃないかしら。
う~む。

どうぞ、どうせやるなら原作を超えるくらいの勢いで、しっかりやってください、と漫画オタクは心より願うのでした。

(デ○ルマンみたいな悪夢はもう無しで頼みます)


という事で、今日は早速ハチクロ買ってきました。
息子が大笑いしながら読んでます。
お前、暇なら「自分探しの旅」にでも行って来~い!!!
青春だ!青春!


天然コケッコー (1) 天然コケッコー (1)
くらもち ふさこ (1995/07)
集英社
この商品の詳細を見る


スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吐露にもまして吐露
なによなによ、ラルカフェ、楽しそうじゃなーい。わたしずっと、オーダー以外に入場料で2千円払わなくちゃいけないのかと思ってたんだけど違うんだね?それでそんな映像見れちゃうの?う、まずい。安いもんじゃないかと思ってきた(笑)しかし如何せん時間の融通が利かない
Posted at 2006.07.21 (01:22) by 変温ジューシーフルーツ

Leave a comment

Private :

Comments

まんが~
天然コケコッコーはちょっとしか読んだ事ないんだけれど、中期あたり?のくらもちさんの漫画は大人になってから文庫版で買って読んでお気に入りだったなあ。アンコールが3回、とか、KISS+πr2乗(←表記が・・・しかも題名うろ覚え)とか。
ハチクロも読みたくなってきちゃいました。(映画の予告編が凄く素敵。蒼井優が好きだからかもしれないけど)
漫画、って大人なると読む機会がなくなって遠ざかっちゃいませんか?学生時代は友人同士いい漫画回しあってたりしたけど、そういう機会がないし。場所取るから買い控えるうちに漫画のトレンドがさっぱりわからなくなってきて。漫画好きの同世代の子は少年&青年漫画にシフトしちゃってて、少女マンガ好きの居場所はない感じ~
なんだか取りとめなく書いちゃった。
ヘブンズロック最近行きました。あそこがチャリ圏内なんですね♪
Posted at 2006.07.20 (18:58) by kouyansh (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2006.07.20 (21:16) by () | [編集]
切ない(キレナイじゃないよ)気持ちになりたいので貸してください(笑)
いや、結構自家発電でしょっちゅう切なくなってる気もしなではないけど・・・。

「頼んだよ?岡くん。じゃ、失敬!」by藤堂さん
Posted at 2006.07.21 (01:37) by 椿。 (URL) | [編集]
>こうやんさん
くらもちふさこ、いいですよね。
「海の天辺」は読みました?まだならぜひ!

漫画、大人になると確かに読む機会が減りますね。
昔の漫画がもう一度読みたくて改めて買い直す事はあるけど、新規開拓はなかなか難しいです。
一度マンガ喫茶行ってみたいなぁ。心行くまで読むの。3日間くらい。
ダメ人間の出来上がり!(笑)

>かすみさま
コメントありがとうございます!
くらもち作品は「ポケットにショパン」以降のはほとんど読んでるんですが、そのマンガは知らないかも…?
結構、芸能界ネタ多いですよね。くらもち作品って。

ラルカフェの話、某Pさんに伝えておきました。(笑)
「発言には気をつけないと!」と焦ってました。

>椿嬢
「切れてないッスよ!」
じゃなくて、切ないのね、うんうん。
藤堂さんに頼まれたからには、断るわけにいかないな!

自家発電は安上がりでいいよね。
自家発電&感受性の強い人の方が人生が豊かだと思うなぁ。(面倒な事も多いけど)
ビバ妄想力。
人間万歳。
Posted at 2006.07.21 (13:02) by はっちゃん (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

はっちゃん・ハチコ

Author:はっちゃん・ハチコ
別名オカマ(でも女です) 
ラルオタ暦1999年~
しし座A型天王星人
プロフィールはこちら

***カマハチにメール***

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
