スポンサーサイト


今更感想

ちょっとお久しぶりです!

いやぁ、金曜はacidさんのライブへ行ってそのまま深夜まで飲んだくれ、翌日からの3連休はすっかり遊び呆けていたので、パソコンに触る暇無しでしたよ。
ある意味健康的な週末・・・・いや、そうでもないかな。(インドアで酒飲み)

そんな中、ちらほらと入った情報に色々感想(主に萌え燃え煩悩)もあるのですが、とりあえず順を追って、まず金曜日のacidライブの事を。


acidのライブは今回初体験。
以前からずっと、方々のラル友から
「すごくいいから一度は行くべき!」
と勧められていたものの、なかなか機会が無かったんですよね。
今回は、なんとウチの近所のライブハウスに来るというので、
これはせっかくだから行っておかんと!と、いうことで初参戦とあいなりました。

コレが近いのよ、自転車で行けるのよ、普通に生活圏内なのよ。
あまりにも近所なので緊張感ゼロ。
ライブ前の時間潰しに友達とお茶飲んでたら、自分が何しに来たのか忘れてそのままお茶だけ飲んで家に帰りそうになりました。
暑さで脳がヤバイよルカ!


会場、4月に行ったHYDEの熊谷ライブと同じくらいのキャパだと思ったんですが、実際行ってみたら熊谷より狭かったような。
15分くらい前にのんびり入ったら、思いのほか後ろの方まで目いっぱい入ってて驚きました。
HYDEの時は、始まった瞬間に観客が四分の三くらいに前方にギュっと圧縮したので(これも驚いた)、後方はかなりスペースが空いててとっても楽だったんですよ。
だから今回も、始まれば後ろは空くだろうとサンダル履きで余裕かましていたのですが、これが始まっても全く変わらず後ろまでミッチリ状態のまま。
HYDEの時と違って、必死に前へ前へと行くタイプの人が少ないのね。
前方の無茶な圧縮祭りが無く、会場全体が満遍なく観客で満ちてました。
でもステージが高いのか、熊谷よりもずっと見易かったな。


背の高い男の子達数人が目立ってた。
女の子達は若くて元気な子が多いイメージ。
元気余ってモッシュ起こりまくり、コロダイ連発。
前方だけで無く後方もモッシュだのヘドバンだの凄い盛り上がりで、場所による温度差は無い感じ。
かといってノリ方を強制するような雰囲気は無く、それぞれが思い思いのノリで音を楽しんでいるように見えました。
そんな雰囲気に、こっちまで楽しくなりましたね。

どうしてもHYDEのライブと比べて見てしまうんですが、
HYDEのライブもお客がこんな雰囲気だったらどんなにいいだろうか・・・・と思ってしまった。
後で連れにコッソリ打ち明けたところ、彼女も全く同じ事を思ったそうです。
そしてポチ子さんも。
やはりみんなそう思うのね。うむむ。

あくまでも私の印象ですけど、acidのライブは
「acidの音楽が好きで、acidの音をacidと楽しむ目的」
のお客さんが多いように感じる。
で、HYDEのライブは
「HYDEに近付きたい、お姿を拝みたい目的」
の人が多い印象。もちろんそれが全てでは無いんだけど。
もちろん顔が見たいのは私も同じだし、仕方ないとは分かっているんだけど、あまりにも必死すぎる雰囲気が嫌。
もうちょっと余裕が欲しい…と思うのはワガママなのかな。うん、ワガママかもな。はぁ。

おっと、肝心のacidですが、音良かったです!
演奏上手いし!!
曲も洗練されててクールでかっこいい!
しかし、やはり惜しいのはユッキーのう(略)。
そこで、acidファンの友人の
「ユッキーの声は『歌』と思うな、楽器の一部だと思え。リズムを楽しめ。」
のアドバイスに従い、そう聴くように心掛けた所、なんか大丈夫な気がしてきました。(笑)
ゴメンね失礼で。どうしてもボーカル至上主義なもので。

初めて生で見るフロントマンユキヒロさん。
何か凄いアイメイクで登場してきて大層驚きました。
目の下真っ黒!三白眼!!!うわコワい!!
そしてアンコールではタンクトップで惜しげもなく筋肉質な腕を剥き出し!!
三白眼の上目遣いで薄ら笑いを浮かべながら客をゆっくり見回すユキヒロさん。
その姿に「うわ、こんな人が道を歩いてきたら、物凄い速さで逃げなくちゃ!!!」と恐怖を感じました。包丁持たせたらカンペキです。
あと、また口から何か産みそうになってました。
違う意味でドキドキでした。

acidのメンバーの顔も名前も知らないし、(会報流し読み)曲もそれほどちゃんと聴き込んでいるわけでもない。
そんな不真面目かつ軽いノリで行ったライブでしたが、終わってみると結果的にそういう「気負わないで参加出来る」って部分が心地よくて、純粋に音楽を楽しめました。
こういうのも時にはいいな。
結構満足でした!

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2006.07.18 (19:54) by () | [編集]
>ワンさん
あら、ワンさんも行かれたのですか!
やはり会場によって人数にずいぶんバラつきがあるのですね。
お客さん多い方が熱気は凄いだろうけど、少ないなりのオイシさってのもありますよね。
ライブってホント楽しんだもの勝ちですね。

あ、「とある部分」って…。(笑)
分かります、よく分かります。
私は「ぴちょん君」かと思いました。
Posted at 2006.07.19 (11:37) by はっちゃん (URL) | [編集]
ああ、行きたかった...行きたかった...!!!
翌日の土曜日だったら頑張って行ったのに...踊りたかったよぉお(T_T)

HEAVEN'S ROCK VJ-3良いよね。ステージ高くて。
あそこでacidが...ううぅ。。。
Posted at 2006.07.19 (21:36) by さくらこ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2006.07.20 (10:52) by () | [編集]
>さくらちゃん
今回は残念だったねぇ・・・。
またの機会にぜひ行こうね!
早く体調戻すように!(笑)

HEAVEN'S ROCK VJ-3、思ってた以上にステージ高いのね。
熊谷と同じイメージで行ったら、全然見やすくて良かった!
HYDEもこっちでやればよかったのに。(近いし)

>るーさん
おおお、こちらこそ、嬉しくなるコメントありがとうございます!
yukihiroさんの作る音楽、本当にイイですよね。
歌っている時の、リズムのとり方(体の動かし方?)が、いちいちカッコよかったです。

ラルクのメンバーって、一人一人がキャラも才能も立ち過ぎてますよね。
こんな4人が一緒に作る音楽。
もう、化学変化どころじゃありませんね。
ホント最高です。(´∀`)
Posted at 2006.07.20 (17:49) by はっちゃん (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

はっちゃん・ハチコ

Author:はっちゃん・ハチコ
別名オカマ(でも女です) 
ラルオタ暦1999年~
しし座A型天王星人
プロフィールはこちら

***カマハチにメール***

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
