スポンサーサイト


FAITH

パソコンふっか~つ!!
たぁっ!!!

というわけで、空気も読まずにいきなりアルバム「FAITH」について!!


HYDE、あなたの音楽は何より雄弁だよ。
親切に色々説明してくれなくても、この音楽だけで十分だよ。
いや、むしろ言葉にするとちょっと陳腐に聞こえてしまいがちな「愛や平和」、そして誤解を生みかねない「神、宗教」についてなんて、語らなくてもいい。
このアルバムを聴くだけで、言葉を飛び越えてちゃんと伝わってくるわよ。

「JESUS CHRIST」
ラジオOAも聴き逃し、ライブでも聴けなかったので、今回が初聴き。
視聴でちょっと聴いただけでも鳥肌が立つくらいの衝撃だったので、大いに期待してました。
で、
期待以上でした。
本当に、全身鳥肌が立ったんですよ…。
崇高で美しくて、悲壮な曲ですね。

最初歌詞を見ずに曲だけ聴いた時、サビの部分で「天を仰いで大きく手を伸ばし、神に祈るHYDE」のイメージが浮かびました。
歌詞を読んだら、まさにその部分は天に祈る人、神にすがる叫び。
音楽だけで、聴く人にこうしてハッキリとイメージを喚起させる事が出来るHYDEって凄い。
音楽って凄い。

「COUNTDOWN」
実はまだ、私の中でしっくりアルバムに馴染んでない。
シングルの時のイメージがまだ強いのね。
もうちょっと保留。

「MADE IN HEAVEN」
ライブでやたら盛り上がるかっこいい曲!と思っていたこの曲。
実際、ライブでこの曲の時の会場のヒートアップぶりは凄かったけど、歌詞を読むとちょっとコワイ。
この曲で踊らされ熱狂する観客。
それをステージから煽るHYDE。
なんだか黒ミサのようね。
ゾクゾクします。
曲の最後の方では悪魔の声が聴こえるね。
ただのノリの良い激しい曲ってワケでは無いのね。
「ha ha~!」が痺れます。

「I CAN FEEL」「SEASON'S CALL」
この並びはホッとしますね。
ブックレットのHYDEも穏やかで美しい。
「SEASON'S CALL」は気持ちよくて、外で聴いていても思わず熱唱しそうに。
危ない危ない。

「FAITH」
かっこいい・・・・・・。
この曲も、歌詞を知って改めて聴き方が変わりました。
「キリストの気持ちを歌った」ってHYDEが言ってるのを記事で読んだ時
、「あちゃ~、なんでまたそんな難しそうな、やっかいそうなジャンルを・・・・?」と思ったんですけどね。
でもいざこうして曲になってみると、実にあっさり抵抗無く受け入れる事が出来ました。
で、しっかり感動もしてしまいました。
(本当の信者の方々からしたら、色々意見はあるでしょうけどね)
これは、「キリストの気持ち」というより、やっぱりあくまでも「HYDE」なんですね。
HYDEなりの解釈。シンプルで実に良いです。

「DOLLY」
これもまた期待の曲。
で、これまた期待以上。
歌詞以前に曲がとても好き。
歌詞を読んだらかなりせつない。
人間の悲しみと欲望と科学の暴走。
適度な所で折り合いをつけないと、悲劇を生むよね。

「PERFECT MOMENT」
ライブで聴いた時、夢見心地で気持ちよくなった曲。
うん、夢見心地な曲なのね。
「地上の楽園」って一体どんな瞬間なんだろう。
普通「幸せ」になったら、「この幸せをずっと味わっていたい」って思うんじゃないかと思うんだけど、
「もう死んでもかまわない」って思えるくらいの「幸せな瞬間」って凄い。
最上級だね。

「MISSION」
あああ、この曲でライブ終れば素敵だと思う。
この歌詞のまま、こんな気持ちでライブを終れたら最高にいい気分だろうなぁ。
愛で会場がいっぱいだよ。素敵。

「IT'S SAD」
「所詮人間なんてこんなもの。でもこれじゃあ悲しい。ホントにこれだけなの?これでいいの?」
ホントにそうだね。
全ての人が、常にこうして自分の中で問いかけ続けていれば、もう少し変わるかもしれないのにね。
不可能な事なのかしら。

今の時点での印象を簡単に書くだけのつもりだったのに、結構暑苦しくなっちゃいましたね。
もっと気持ち悪くなれるんですけど、とりあえずやめておきます。

ネット復活したばかりで、ファンの方々の感想も評価も空気も何も読めていない状況ですから、自分がとんでもなく独りよがりでとんちんかんな事書いてるんじゃないかと、やや不安です・・・・。
痛々しかったら優しく放置してくださいね。


ラジオにTVに新聞更新に、情報過多で目が回りそう。
とりあえず捕獲して、落ち着いてからゆっくり消化しよう。
今はアルバム聴くのに夢中。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

はっちゃん・ハチコ

Author:はっちゃん・ハチコ
別名オカマ(でも女です) 
ラルオタ暦1999年~
しし座A型天王星人
プロフィールはこちら

***カマハチにメール***

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
