スポンサーサイト


偶然は必然?

ライブのMCでHYDEが

「この広い宇宙に生まれ出会えた事が奇跡」
「今ここの空間で一緒に居られることは、ずっと昔から決まっていたこと」


みたいな内容を語ったらしいですが。
うむむ、宇宙とか言い出すと、ますます宗教チックだわ。


でもね、これに似たような事はよく考えますよ。
「袖振り合うも多生の縁」ってね。

「通りすがりに袖が振れ合う程度のほんのささやかな出会いでも、それは前世からの深い緑で起こるものなのだ」
って意味で、仏教の「輪廻転生」に基づいた考えなんだそうなんです。
私は全くの無宗教(どちらかというと胡散臭く思っている事が多い派)
なんですけど、このことわざはごく自然に受け入れて染みついています。
輪廻とか生まれ変わりとか、頭では信じてないけど、そう考えた方が面白いから感覚的には信じてる、って感じですかね。

しょっちゅうこれを感じながら生きていると、周りにいる全ての人がとっても愛しくなるんですよ。
家族や友達はもちろんのこと、近所のオバチャンも学校の先生もクリーニング屋のオジさんも、果ては満員電車でギュウギュウに押し合ってる隣の人達まで。
「ああ~、みんな昔どこかで関わり合った事がある人達なのね。
このオッちゃんは誰だったんだろう。あの人は昔もあんなふうだったのかしら。」

・・・・なんて考えてると、なんだかとっても楽しい気分になるんですよ。
みんなオトモダチ!!!みたいなね。

あら、私変な人かしら。
別に心の中で思っているだけだからいいよね。

我が家は転勤族なので、自分で住む場所を選べない、まさに神(会社)の采配に運命をゆだねている生活なので、こういう考え方が身に付いたのかもしれません。
いつどこに住むのか、そこでどんな出会いがあるのか、まさに運任せ。
でもきっとそれは最初から決まっていた縁なんだ。

おかげさまでいつも良い縁に恵まれて、楽しく暮してきました。
「神様」にひたすら感謝です。
(一般的に言われる「宗教の神様」は信じてないけど、運命とかそういう大きなものすべてひっくるめた概念を「神様」と呼ぶならば、それは信じますよ)

これからもどんな出会いがあるのかな。
どんな出会いも受け入れましょう。どんとこい。



そう考えるとHYDEってやっぱりスゴイ人だ。
「袖振り合うも~」どころじゃないよ!?
こんなに大勢の人達に想われ慕われ惚れ込まれ。
業が深いというか何というか・・・・。
あ、これが「十字架」ってやつなのかな。
ヘビーだわぁ。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは、はじめまして。伊野といいます。
ハチさんの語り口が素敵で、楽しく読ませていただいています。
私自身もブログを持っているのですが、今日のエントリのタイトルがすごくそっくりなのでびっくりしました。
HYDEさんのMCは聞いていないですが、最近偶然って言うのは実は少なくって必ず何かの結果だったりするのだなと思い始めました。これって年のせい(いろんな経験が増えたから)?これからも素敵な偶然が必然として起こるように生活できたらなーと思います。
満員電車のくだり、素敵でした。そういう考えかた好きです。明日から通勤が楽しくなりそうv
Posted at 2006.04.12 (23:38) by 伊野 (URL) | [編集]
>伊野さま
はじめまして!コメントありがとうございます!!
こ、こんなトコですが、楽しんで頂けてますでしょうか?
そう言ってもらえると本当に嬉しいです。

伊野さまのブログ、早速拝見させていただきました。
本当にソックリでびっくり・・・・・・!
真似した訳では無いのですが、なんだか申し訳ないので謝っておきます。すみません。(;´д`)
あ、もしかしてこれも偶然の必然ですかね?
ならば、これをご縁に今後ともよろしくお願いします。(笑)

ふふふ、満員電車に乗ってる人全員がお友達だったら楽しいですよね。
・・・・やっぱり無理があるかしら。
Posted at 2006.04.13 (16:21) by はっちゃん (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

はっちゃん・ハチコ

Author:はっちゃん・ハチコ
別名オカマ(でも女です) 
ラルオタ暦1999年~
しし座A型天王星人
プロフィールはこちら

***カマハチにメール***

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
