スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かなしい歌?

NEWアルバムの曲名が発表になりましたね。コレ

シンプルだけどドキッとするようなタイトルがいくつか。
じーざすくらいすと?天国製?お人形?使命?悲しみ????
・・・・・うむむ。
基本ネガティブ思考なので、あまり深く考えないようにしよう。
SEASON'S CALL聴きながら、約一ヶ月間ひたすら楽しみに待つとします。

「DOLLY」って「人形」以外にどんな意味があるのかしら、と思って辞書ひいてみました。
ハイ、こんなん出ました。

と、トロッコ・・・・。洗濯棒・・・・・。
_| ̄|○ il||li い、いや、そんなまさか。


気を取り直して。

昨日は春の陽気の中、珍しく娘と二人だけでお出かけしました。
私の学生時代の友人の、素敵な新居を訪問したんです。
彼女と会うのは3年ぶり。
前に会ったのはちょうど彼女が臨月の妊婦さんだった時。
大きいお腹で、お産の不安やら命名の事など色々話したのはついこの前の事のよう。
その2週間後に生まれた男の子、生でお会いするのは初めてでワクワク。
あのねぇ、もう、物凄く・・・・

可愛かった~!!!!(*´∀`*)

3歳児ってあんなに小さかったっけ?
ちょこんとしたたたずまいで、短い足でテッテッと歩いてくる姿がもう可愛くて可愛くて!
おしゃべりもそこそこ出来るから、話してても楽しいし。
ちょっと舌足らずな口調で、一生懸命色んなお話をしてくれて。
にこにこのぷりぷりホッペとサラサラの髪。
道端の小さい花を摘んで手渡してくれる。
ワタシ目尻下がりっぱなしです!!!メロメロ・・・・。

自分の子が小さかった時は、そんなに「ウチの子可愛い~!」と思ったこと無いんですよ。
客観的過ぎるというか、ちょっと距離を置いて見ちゃうところがあって、夢中になれないんですよね。
いや、別に可愛くないわけじゃないし、彼らにはいつもHAPPYでいてほしいとは願ってますが、特にそのために母が何かしてやろうという気は無く。
まぁ、日々無事に過ごせれば何より。あとは各々で頑張っておくれ、程度。
だから、よそのお母さん方と比べていつも「私って母性があまり無いんだな」と思っていたんです。

でも自分の子と違って、よその子、特に友人の子って本当に可愛い!
昔からよく知っている仲良しのあのコ。
そのコが生んだ小さな子供。
血のつながりは全く無い他人なんだけど、でも他人っていう感じでもない。
もっともっと近い感じのする小さな命。

ああ、これか!これが母性か!!ってな感じで、もう母性の大安売りですよ!
しまいには「あああ、なるほど、これが孫を可愛がる婆ちゃんの気分なのね…」と、母性通り越してお婆ちゃんまで行っちゃいました。
赤の他人じゃないけどそこそこ近くて、無責任に可愛がれる立場。
うむ、やっぱりお婆ちゃんのポジションかも。

ウチの娘、初対面だし年が8つも離れてる男の子とうまく遊べるかな?とちょっと心配していたのですが、とても楽しそうに遊んであげていて感心。
やけに懐かれて慕われて、それが本人も嬉しいみたいで、ずっと二人でくっついてましたね。
家に居る時はどうしても1番年下なので、幼くて頼りない人、っていうポジションなんだけど、小さい子と一緒だとちゃんとしっかりしたお姉ちゃんみたいに振る舞えるんだなぁ…と母は見直しましたよ。
(どこかのバ○兄貴よりもよっぽど優しくてしっかりしているわ)

帰る時には、坊やに泣かれちゃって参りました・・・・。
あああ私まで泣けてくるじゃないの!
目に涙をいっぱいためてこっちを見ないでぇぇぇ!!!!
小さい子供の涙って、大粒なんです。
それが本当に「ポロポロッ」とこぼれるんですよ。
久しぶりに見たなぁ、あの大粒の涙。

でも別れ際にはちゃんと笑顔で手を振ってくれたので、嬉しかったなぁ。
娘もずっと「可愛かったね」「また会ったら私のこと覚えてるかな?」と何度も言ってました。
よいお姉ちゃんだった娘に、帰りに抱き枕買ってあげましたよ。

なんか自分の中の母性再発見の、心があらわれた一日でした。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2006.03.22 (16:00) by () | [編集]
>ちょろさん
コメントありがとうございます!
なんか照れちゃいますね。
でも本当に小さい子って可愛いですよねぇ。
子育て真っ最中の時は可愛いと思う余裕が無かったけれど、孫ならば可愛がる自信あります!(笑)
お互い「母親業」を楽しみたいですね。





Posted at 2006.03.24 (00:07) by はっちゃん (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

はっちゃん・ハチコ

Author:はっちゃん・ハチコ
別名オカマ(でも女です) 
ラルオタ暦1999年~
しし座A型天王星人
プロフィールはこちら

***カマハチにメール***

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。