スポンサーサイト


漢字バトン

ちと寒いけどいいお天気です。
日差しが気持ちよくて、とても「FEELING FINE」な気分です。
(鼻垂らしながら)

陽気が良くなるこの時期になると「SMILE」ばっかり聴きたくなります。
待ちに待った新しいアルバム、ラルクの再始動も軌道に乗り始めて、最高に浮かれたムードだった2004年の春。
雪のように空に咲く花の元で、幸せな気分でお花見したっけなぁ。

よし。今年も行くぞ。花見。


さて、勝手に花見宣言したところで、さくらこ先生からひっそり回ってきた「漢字バトン」なるものをやってみますね。

さくらこさん、私のイメージは「謎」ですって?ええっ??
こんなに開けっぴろげなのに?
そんなん言われたの生まれて初めてずら。
■1■
バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?

「飛」…実に自由に飛び回ってるから。(笑)実際飛行機移動も多いし。

■2■
前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?


「感」…いい字だなぁ。「感性」「感動」「感覚」「感謝」。
何故か良い使い道しか思い浮かばないわ。
「明」…「日」と「月」がいっぺんに出てたらそりゃさぞ明るいだろうな。漢字の作りって面白い。
「空」…「そら」と読むと爽やかで大好きなイメージだけど、「からっぽ」という意味の方でとるとちょっと恐い。「空虚」とか「うつろ」とか、底無しの無をイメージしちゃって。

■3■
大切にしたい漢字を3つ


「和」…「わ」「なごやか」「のどか」もの凄くいい言葉です。
「柔」…やわらか。この字面だけで気持ちよくなりません?「和」も「柔」も「にこ」って読み方があるんですよね。そんなとこも好き。
「清」…きよらか・さやか。う~む、美しい。これは自分に無い物だから憧れるのかも。清い水には住めない魚なのさ…。

おお、3つ並べるとなんか「日本人!」って感じだ!!!

■4■
漢字のことをどう思う?

奥が深くて面白い!子供の頃「漢字字典」を見るのが好きだったな。

■5■
最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

天下泰平...やっぱこれでしょう。
大胆不敵...小心者なので憧れます。
抱腹絶倒...したい。

■6■
次の人に回す漢字を3つ

「開」
「夢」
「興」

なんとなく、今思いついたままの字。

■7■
バトンを回す人とその人をイメージする漢字を。

ネット仲間少ないので、ついいつものメンバーに頼りがち。
でも勇気を出してお願いしてみよう。

世蓮さん よ、よろしいですか?ドキドキ。何ヶ月先でも気が向いた時にやっていただければ嬉しいです。イメージは「艶」
ぽっちゃんいつも悪いねぇ。頼みます!イメージは「躍」
にゃんこちゃんにタッチ!イメージは「若」(そのまんまだ…)
ao-noさんにぜひぜひ。お忙しいでしょうが、いつかお手隙の時にでも。イメージは「薫」
椿姐さん。なんか色々回しちゃってて申し訳ないけどツーさんの感性全開で。何年先でもいいので。イメージは「凛」

ラルクがらみのバトンじゃなくて申し訳ないけど、皆様よろしくお願いします!!

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強風ランチ+漢字バトン
朝日新聞にハイドいたね。でかでかと。 おおお。なんかすごく誇らしい。 でも、いつもだったら「白いわねー」って思えるけど、 なんとなくここ最近のアレやソレが頭にあるので「色白」じゃなくて「蒼白」にみえちゃう。 無理しないでほしいと思っちゃう。 今日は、はっちゃ
Posted at 2006.03.17 (22:08) by ボンノウニッキ
漢字バトン
おかまさんから回ってきたバトンに答えまっせ。漢字苦手だって言ってるのに!!(笑)■1■ バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?「暖」とにかくあたたかい感じ。ポカポカ和やかで、毒とか棘とをまったく感じない。■2■ 前の人が答えた漢字に対して自分が
Posted at 2006.03.18 (14:01) by HECTARE
漢字バトン
ネタがない時にやってくれと言われたのでやります(笑)釜女子からもらった【漢字バトン】。わたしくしを「凛」とイメージしてくれた釜女子。ありがとう。今度おごるよ。■バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は? 「暖」ほんわり暖かい。■前の人が答えた...
Posted at 2006.03.25 (00:15) by 変温ジューシーフルーツ

Leave a comment

Private :

Comments

わあ、ご指名ありがとうございます!

とはじめてコメントです…どきどき。そしてはじめてコメントついでに、「ばとーん」という名のバトンの時にハチコさんが追加されてた質問「好きなアイス」がわたしが追加したのと一緒だったので勝手に運命感じてたことを告白します(笑)そしてわたしもここ数日SMILE聴いてます。ナイスシンクロ率。

タイムスケジュールは普通に学校行ってる程度のもんなんで実はぜんぜん忙しくないんです。喜んで受け取らせていただきますー。
Posted at 2006.03.14 (17:19) by ao-no (URL) | [編集]
>ao-no様
ひゃっほ~!嬉しいコメントありがとうございます!!
図々しくも突然バトン回しちゃって、ちょっとドキドキだったんですが、良かった~。
どうぞよろしくお願いします!
ao-noさんのほんわか&しっかりした所がとても好きなのですよ。
お若いのに芯があって、真っ直ぐな感性で良いなぁ・・・といつも感心してます。
(同年代だった頃の私より、500万倍くらいしっかりしてらっしゃる。)

え?アイスの質問ですか?あらまぁ!(笑)
ちょうどあの時は、ガリガリ君食べながらパソコンに向かっていたからですね。(行儀悪)
Posted at 2006.03.15 (15:19) by はっつあん (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

はっちゃん・ハチコ

Author:はっちゃん・ハチコ
別名オカマ(でも女です) 
ラルオタ暦1999年~
しし座A型天王星人
プロフィールはこちら

***カマハチにメール***

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
