FC2ブログ

今日もまた漫画談義

2日連続で少女漫画ネタなのです。
↓このニュースを見て「うおおっ!」と反応してしまったので。

人気漫画「天然コケッコー」映画化

これ、大好きな漫画なのよ!
これが読みたいがために、一時期「コーラス」買ってましたよ。
もちろんコミックスは全巻すぐに取り出せる本棚に並んでます。

子供の頃からくらもちふさこさんの漫画は好きなんだけど、中でもこの作品は大好き。
別に、ドラマチックな話でもなんでもなく、田舎の女の子のごく普通の日常を描いてるだけの内容なんですけどね。
それが何とも優し~くて、じんわりと染みて来るんですよ。
私自身は別に田舎で育ったわけではないのに、何でだか懐かしくて心地良いお話なのよねぇ。

それにプラスして、やはりキャラクターの魅力!
主人公のそよちゃんの可愛さはもちろんだけど、この男の子がね!
くらもちさんの描く男の子って、「クールでちょっと不良っぽい?でも優しいところもあるのよ!」という、まさに少女漫画の王道を行くタイプが多いのですよ。
毎回これにまんまとハマるチョロイ読者(私)。
この「天然コケッコー」の大沢君も、なんともまた乙女心をくすぐるキャラでして!
ダメ男なんだけど要所要所がちゃんとカッコいいのよねぇ…。
ズルイよ、こんな男!ブー!!

で、実写化と聞いてまず「お、おおさわ君は誰がやんの!!?」と期待と不安がガーッと噴出。
知らない子だったので、速攻調べてみました。
この子?
ふーん・・・・。
動いて演技してみないと分からないけど、ルックスは大沢君も有りかな。65点!(えらそう)
そよちゃん役は、三井のリハウスのCMの子だそうで。
うむ、何となくイメージは合ってる。
あのCM見るたびに「全国のお父さん達の憧れ娘像!」とか思ってしまいます。オヤジキラーですよ、あれは。

とか、ゴチャゴチャと勝手な事を言ってますが、見に行かないだろうな。(オイ)
原作に思い入れがあればあるほど、実写版を楽しめないと思うのよね・・・。
わざわざお金出してまで見るものでも無い…とか思ってしまうのですよ。申し訳ないけど。
(DEATHNOTEは特例!目的は松山Lだから!)

それにしてもここ数年、漫画の実写化多いですよねぇ。
漫画ファンにとっては、「嬉しい3割、ちょっと面白くない7割」って感じです。
実写化する意味って何だろう??
なんだか、安易に原作の人気に乗っかってる?って意地の悪い見方をしてしまうんですよね。
もちろん、製作サイドにはまず「原作への愛」があると信じてますけど、原作のイメージを壊さず、なおかつ映像にした価値があった!と思えるような作品ってなかなか無いんじゃないかしら。
う~む。

どうぞ、どうせやるなら原作を超えるくらいの勢いで、しっかりやってください、と漫画オタクは心より願うのでした。

(デ○ルマンみたいな悪夢はもう無しで頼みます)


という事で、今日は早速ハチクロ買ってきました。
息子が大笑いしながら読んでます。
お前、暇なら「自分探しの旅」にでも行って来~い!!!
青春だ!青春!


天然コケッコー (1) 天然コケッコー (1)
くらもち ふさこ (1995/07)
集英社
この商品の詳細を見る


スポンサーサイト



- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

はっちゃん・ハチコ

Author:はっちゃん・ハチコ
別名オカマ(でも女です) 
ラルオタ暦1999年~
しし座A型天王星人
プロフィールはこちら

***カマハチにメール***

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索