

親子関係考

はいこんにちは、週末は良き妻良き母モードのカマハティです!
(ごめん、ウソ)

土曜日は節分でしたね。
我が家も豆まきましたよ。季節の行事大好きですから。

節分って大体平日だから、豆まきはいつも母子3人でやってたんだけど、今回は旦那も一緒に4人で豆まき。
やっぱり男の人が加わるとダイナミックだわ~!なんて喜んでいたものの、途中から何故か父子二人で豆のぶつけ合いガチンコ対決になってしまった。息子、痛い痛いって本気で逃げ回ってたし。
ああ、しまった。旦那酔っ払いだったんだ。

後日、息子が旦那に
「『子供に豆をぶつけるような親は、親として失格だ』って、さっきTVで偉い人が言ってたよ。」
と、真顔で抗議してた。
こら、話作るな!


それにしても、最近旦那が息子に対しておとなげない。
もともと娘には甘く息子には厳しいところはあったけど、最近特に、わざわざ息子にからむようなところがある。
体が大きくなってきた息子が目障りなのか??
ある程度の年齢になると、息子と父は戦う運命なのか?
旦那が言うには、「息子のあまりのダメさに男として腹が立って、つい口うるさくなってしまう」らしい。
ふむ。

普通だったら、これが「口うるさい父に対して息子が口答え→反抗期」って感じになるんだろうか。

しかし今の所、息子は「口答え」ではなく「ワケのわからない受け答えで父を煙にまく」という特殊な対抗手段を駆使しているため、一向に反抗期ムードにはなっていない。
まだまだ幼いってことかな・・・。

先日は、旦那が息子に何か注意したところ
「ハハハハ、何を言ってるんだいジョニー!w」
と返されて、旦那すっかり戦意喪失して、それどころか
「俺がジョニーならお前なんかボブだ!」
とか、同レベルで言い合いを始めちゃってもう何がなんだか。
(旦那、職場では異様に恐れられている強面なんだけどな・・・・・こんな姿を会社の人が見たら目を疑うだろうな・・・)

まぁ、それほど真剣に怒らなければならない事がまだ無いから、こんな悠長なことやってられるんだろうけどね。
そのうち本格的な父子対決の時がやってくるのだろうか。
ヤダなぁ。


同じ年の息子を持つ近所の友人の家では先日、車で出かけた父子が口論になり、怒った父が息子を置き去りにして帰ってきてしまったそうな。
お金も携帯も上着も持ってない息子を。
車で20分以上かかる辺鄙な公園に。
しかも口論の理由が「キャッチボールの投げ方を巡る意見の違い」。
友人、怒って 「さっさと迎えに行って来い!」 とすぐに旦那を追い出したそうです。

いや、どこも大変だ。
というか、どこの父親もおとなげない???
反抗期ってのは、「子供が親のおとなげなさに気付き始める年頃」なのかもしれないわね。



子の心親知らず

本日2度目の更新。
年末大掃除はどうした・・・・


先日、娘が

「ねぇ、サンタクロースって・・・・・誰???」

といきなり質問をぶつけてきた。

おお、5年生にしてようやく半信半疑に?
どうしよう、この機会にバラしちゃった方がいいのか?
それともまだ夢を壊さずにいるべき・・・??


と、一瞬でいろいろ考えた結果、とりあえず誤魔化しておこう、と思って

「サンタはフィンランド人だよ!」

って言おうとしたら、間違えて


「フィリピン人だよ!」

と言ってしまいました。


自分で爆笑。
違うよ!ぜんぜんイメージ違うよ!!




さて、クリスマスといえば、去年はうちの息子のネタで笑っていただいたのですが。

・・・・本日衝撃の事実が発覚してしまいました。





息子、去年のクリスマスには
もうサンタの正体を知っていたそうです!!


_| ̄|○ il||li



5年生頃(でも遅いけど)、うっすら怪しいと思い始めて色々検証した結果、分かったとのこと。

ちょっとぉ!それならそうと、もうちょっと態度に出しなさいよ!

友人の息子さん(4年生)は、サンタの正体を学校で聞いてしまったらしく、ある日突然
「サンタに頼むプレゼントは・・・問題集がいいな・・・(しょんぼりと)」
なんてカワイイ反応をしたってのに!

じゃあ何だい!?
オマエはサンタが親だと分かっていながら、去年2万円もするプレゼントを要求してたのか!!?(あげなかったけど)
と言ったところ、

「まぁ、キリストの誕生日なんだから
無礼講ってことで・・・w」



だとぉ!!
何が無礼講だ!忘年会かよ!


じゃあ去年のあの「サンタ捕獲計画」は??

「○○(妹)は、まだサンタ信じてるからさ、
盛り上げるためのイベント的なものだよ」



んがぁ・・・・・・・。

親のほうがすっかり騙されてたよ・・・・。
クソぅ、悔しい。
本気でものすごく悔しい!!!
ヽ(`Д´)ノ フガー!!!!


というわけで。
今年のクリスマス、面白いネタを期待してくださってた皆様申し訳ありません。

もともと 「サンタがプレゼントくれるのは小学生まで」 と言ってあったので、
「今年はクリスマスを指折り数える楽しみが無い!つまらん!そして妹が憎い!」
などとタワケた事を言っております。
まったく黙れ!


我が息子がまったく油断出来ないヤツだと言う事が今回よ~く分かりました。
これからは、負けないように心してかかりたいと思います。

ガッデム!

これも才能なのか

まったくラルクさんとは無関係な話で申し訳ないのですが。

うちの娘は、どうも人より匂いに敏感らしい。

学校から帰ってくると、昼に私が食べたオカズを匂いで当てたり、
新しいバスマットを買って置いておいたら、家へ入ったとたんに
「新しい物の匂いがする。何か買った?」と言い当て、
台所でレタス切ってたら自分の部屋から「レタスの匂い~!」とつまみ食いに来る。
(ソースやら、ケチャップやら、味の濃いものは嫌い。薄味の物を好むのも、敏感な嗅覚と何か関係あるのかもなぁ。)

来客があった日には、もうお客は数時間前に帰って居ないのに、家に入ったとたん
「よそ者の匂いがする!!」と嗅ぎつける。

大好きなおばあちゃんが来てる時なんて、ドアを開ける前から匂いで分かるらしい。
もちろん予告は無しで来ているというのに、ドアを開けた瞬間に「ばぁば、来てるんでしょ!!?」と笑顔だ。

ちょっとコワイ・・・・・。


先日、息子が体調を崩してずっと風呂に入れず、3日ぶりに風呂に入ったのですが。
その後で風呂に入った娘が大声で


「いやぁ~!なんか野犬の匂いがする!」

や、野犬!!?(;´д`)


「うん、すごく小さい頃に捨てられて大きくなった野良犬みたいな匂い!」


野良犬の中でも、より野良犬暦が長いヤツって事か・・・。
スッゴイ具体的に嫌な例えだな!

兄に対してだけは、いつも辛らつな娘。
しかし悪気が無さそうなのが面白い。


その才能を生かして、ぜひ将来は立派な警察犬になるといいと思います。

以上。




(FAITH香水なんて嗅がせたら何て言うだろう?)

全くラルクネタではありません

キレイな秋晴れの空も、お隣さんが物騒な科学実験をやったってことで、何だか台無し。
美しければ美しいほど、なんだか悲しくなってくるわ。



えいやっ!と気を取り直して。


ちょいとズレた一周年、それでもコメント下さった皆様、ありがとうございました!
こんなんでも楽しく見てくれている方がいらっしゃるというのは、何だか恥ずかしいけどとっても嬉しいですね。


意外にも息子ネタを楽しみにして下さっている方が多いようで、ラブログなのにいいのかしら?と思いつつも、期待されるとお応えしたくなるこのお調子者気質。
これからもマメにネタ仕入れておきますね!


とりあえず、本日の息子は学校の振り替え休日。
今はゴミのように床に転がって「戦国自衛隊」(録画)を見てます。
午前中は「こたえてちょうだい」見てました。
あああ、嫌だなぁ・・・・。


さっき、会話の中で私が「粗挽き塩コショウ」と言ったのを聞き間違えて、

「えっ?!『粗挽き師匠と和尚』って何??!」

とビックリした顔で聞き返してきました。

・・・・こっちがビックリだよ。
なんだそれ、耳も頭もおかしいのか。


空耳といえば、ヤツが幼稚園の時に天気予報を見ていて、
沖縄のお天気のところで突然「ナッハー!」(by花葬)と歌いだしたこともあったな。
昔からアレなんだな。
ああ、この人の取り柄って何なんだろう・・・・・。('A`)


たった今、学校から帰ってきた娘がいきなり

「ああ、なんか日に当たってない生乾きの匂いがすると思ったら、
お兄ちゃんが居るのかぁ~。」


と、凄い事言いましたよ。スゲー!!!(母爆笑)
嫌味でも狙ってる訳でも無く、ごく素直な意見だってところが凄い。

兄、妹にキック&パンチ。
あ~あ。

以上、実況でした。
失礼しました。


お星様にお願い

七夕さんですね。

七夕の日っていつも天気悪いような気がする。
この様子では今夜も星空は無理かな?

七夕といえば、幼稚園の年長の時に短冊に

「金持ちになりたい」

と書いてたな。息子。
どうしてお前はいつもいつもそんななんだ・・・・・。
母さん凄く恥ずかしかったよ。(泣)

息子の友達は
「うなぎが食べたい」
と、単にその場のストレートな欲求を書いてて笑ったなぁ。
(よその子のは微笑ましくて笑える)
「先生達に『ウナギぐらい食わせておやりよ、可哀想に』って思われただろうな」
とお母さんはこんなん OTL なってましたけどね。

ホント、子供って何しでかすか分からないです。



「しでかす」といえば。


やはり息子が幼稚園の頃。
スーパーのレジで並んでる時、突然息子が大きな声で


「ここがバラ肉だよね!」

と私の腹をつまんだ。

なんで突然そんな事を・・・しかもこんな場所で・・・・。
レジのお姉さんも周りの人も笑ってたので、仕方ない、私も一緒に笑っておきましたよ。
(´Д⊂ヽ

最近、息子にその話をしたら
「ええ?なにそれ、覚えてないよ。面白れ~!!!」と笑ってました。
面白いか、そうか。


しかしそんな彼も今では中学生。
さすがに最近はもう、外で言っていい事と悪い事の分別はついているだろう。

と、思っていたのですが。


先日、中学校の「保護者の懇親会」みたいな集まりに初めて参加したところ、よそのお母様から

「あ、お噂は息子さんからかねがね・・・・(笑)」

と、満面の笑みで声をかけられました。

「(;´д`)・・・・え?何をですか??」
とたずねると

「いえ、大人買いとか、マニアとか、色々・・・・(笑)」

ヽ(ill゚д゚)ノ エエエエ!?


それ以上は恐くて詳しく聞けなかったです。


息子~、外で何話してるんだっ!!!?


- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

はっちゃん・ハチコ

Author:はっちゃん・ハチコ
別名オカマ(でも女です) 
ラルオタ暦1999年~
しし座A型天王星人
プロフィールはこちら

***カマハチにメール***

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
